2011/06/29 深夜
深夜、入浴していると浴室リモコンが停止している。
あれ?
ま、温度調整もいらないのでそのまま継続。
湯上り後、台所の親リモコンを見ると、こちらも真っ暗、表示していない。
本来ならこの時間(6/30 01:30)、お湯を沸かしはじめている筈。
また故障?
室外機(ヒートポンプユニット)、タンクの様子を確認に。
主電源が落ちている。
主電源は漏電スイッチも兼ねている。

「入れなおしても、スイッチが止まらず落ちてしまう」
室外機から「カチャッ」と微かな音がする。リレーだろうか。
我が家のモデル「ナショナル・HE-37K1QLS」と症状でネット検索するも
近い事例が出てこない。
今夜は断念。
深夜の湯沸しが行えないので、タンクの残量は限られる。
修理が出来ないと、明日の入浴は厳しい・・・。
2011/06/30
朝、セルコホームの担当者へ電話、修理手配を依頼。
15:00に業者が入るとの回答。
〜〜〜
結局、業者から「他修理との問題。予測される部品手配をする」との
理由で修理がキャンセル、翌日に延期。
今夜の入浴は?
このところ、多湿、多雨だった。
漏電なら、部分乾燥で改善しないだろうか?
ブレーカーを落とし、室外機を開けてみた。

基盤を疑ったが、見た目は問題なし。

エアーをかけて、終了。残念ながら改善なし。
〜〜〜
さて、今夜の入浴は・・・。
水を汲み置きし、少しでも温度を上げて・・・。
エコキュートのお湯と、キッチンで沸かしたお湯を加えて
しのぎます。
リモコンが動きませんので、タンクの残量が分からない。
(翌日、まだまだタンクにはお湯が残っていたと判明しますが)
一家4人、何とかクリアー出来ました。(冬じゃ難しかったかな・・・)
2011/07/01
今日は、幸い休暇を取っていましたので、修理に立ち会えました。
業者到着。前回と同じ担当者のようです。
先ずは、室外機、タンクともにカバーを外し外観チェックから。
お〜、こうなっていたのか。

これが、前回交換修理となった「三方弁」。

こちらは室外機。予想に反して二枚羽のファン。

業者さん、症状からあたりを付けた様子です。
室外機のセンサーを基盤から抜いて、電源ON。
電源が入り、動きました!
どうやら「吐出管センサー(吐出管サーミスター)」の故障です。
これです!

回路図でみると・・・
このセンサー、吐出管を流れる高温の「熱媒」を監視する物らしい。
「想定される部品」では無かったらしく、交換品として持参なし。
最寄のサービスセンターにも在庫が無い様子。(>_<)
そこで、手持ちの類似センサーで一時代用するとのこと。
この部品に交換し、本日の対応は終了。
部品入荷後、再修理となる。
リモコンも正常動作し、「裏コマンド」でメンテメニューを表示。
(リモコン設定画面で下矢印▽を10秒間押し続ける)
各状況をチェック。
この段階で・・・
・タンクの1/3程度に残量あり
・温度は上位部で60度弱、底部で40度弱
・三方弁も正常動作
・沸き揚げ正常動作
・・・とのこと。
〜〜〜
その後、湯沸しが進み、入浴時間帯には満タンに。
しかし、浴室シャワーの温度調整がうまくいかない。
タンク内温度の問題かと思ったが、その後改善しない。
業者に聞いてみよう!
2011/07/05
本修理。
問題の部品を交換して完了。
コネクタの差し換えなので簡単。
温度調節問題は・・・エコキュートの問題では無いとのこと。
INAX設備の問題だろうとのこと。
また、修理です。二重事故か・・・。
さて、問題の費用ですが・・・
<費用>
・部品代 200円
・修理技術料 5,200円 (40分)
・出張費 2,100円
----------------------
7,500円(+税)

「もう壊れないでくれ!!」
結局、セルコホームの担当者からはフォロー無し。
ま、6年も経つとこんなものでしょうか。
セルコに頼らないメンテナンスノウハウを付けねば!
|