6m&Downコンテスト 2002 準備作業日記

By JO1CRA Hideharu HIDE Aimono

Last Update 2002.7.2


<<2002.07.2>>
本日(2日)、思い切って2400のビーム購入を手配しました。
オークション物ですが、新品を購入しようと思っていたところなので。
同じ予算で×2のスタック(新品6万円相当)を入手出来そうです。マルチの宝庫ですから。
1800QSO、150マルチとして・・・1マルチ=12QSO。

ケーブルも買い足しました。これらは、今後数年使えますので。
この段階で、昨年からの備蓄軍資金は底をつきました。

週末の天気が最大の悩みの種。ガッパ持参で集合!ですね。
ワークスルーのテントがありますので、作業は屋根の下でかなりできますが。
いまだ現役在校生からは連絡なし。信じられない・・・・。無線をしない部員だから・・・・。
OBが、こんなに美味しい設備を準備しているのに。(-_-;)


<<2002.06.30>>
本日(30日)、準備と器材積込みの為、部室に集合しました。
IIK、EUP、XIC、MNUの各局、お疲れさまでした。
EUP一行は帰宅後も、アンテナの組立て等下準備をしてくれたようで。TNX!

<朗報>
どうやら? 部室ノートによると4名の新入部員がいるようす。
これから、コンテストに誘いますが。
だれか、上級生、連絡をくれ!


<<2002.06.28>>
この一週間、仕事も忙しく6D関連に時間がさけませんでした。
本日、オークションで仕入れた2mプリアンプが到着しました。年代ものだけど・・・
真空管じゃないから、ご安心を。リモートのアンテナ切替器にもなります。
川村君/EUPを中心にアクセサリー関連の準備が進んでいます。
快適な設備が完成するかも??
新バンド5.6Gは、末柄先輩/SQMが着実に準備中。めざせ10マルチアップ!

去年は、コンテスト前1週間に休暇を取り、準備に走り回りました・・・。
過去2回の運用で、設備+人員ともの予測が出来るように・・・何とかなると。
でも、余裕と思っていたら一週間前になってしまいました。
どこかにYLオペいませんかね。日当5千円ぐらいで。
一応、XYLもコールあるけど。無線嫌いのOPなんて有り得ない。
そうか、我が娘を仕立てるか。無理、無理。

参加案内文+会則+名簿+QSLの4点セットを郵送しました。
出来れば多くの方々と現地でお会いしたいものです。
ア! ドネイションも歓迎です (^o^)

あす、テントなどの買出しに行ってきます。出来れば、夜、部室に行きたいな。

30日はお昼前後に、器材整備、トラック積込みを行います。
時間のある方は、部室にご集合下さい。


<<2002.06.21>>
職場のおやじ居酒屋会議から、返ったらEUPから電話。
器材の準備を、がんばってくれています。なんか、ローテーターも昨年の1セットから
一気に3セットに増えるかも。設備構成案は近日UPします。
OP不足が心配です。みんな「飲まず・寝ず」なら問題ないけど。去年の分析データを
見ると・・・電波が止まってる・・・のが分かる。

この週末は、梅雨らしい天気となりました。コンテスト当日は、晴れるといいな!
トルコ戦じゃないですが、振られるとパワーダウンが著しいからな。

過去二年間のコンテストデータの分析資料を掲載しました。よく見て、コンディションなど
「戦術!」を頭に入れておいて下さい。
2000年データ
2001年データ

ポイントは・・・
@2400のマルチ確保(とにかくマルチ元ですから)
A50のコンディション変化に応じた運用(小回りの利いたワッチ&CQ)
B144/430でのCWによる長距離マルチ確保
・・・です。


<<2002.06.17>>
有給消化でOFF。明日ならワールドカップ日本戦でよかったのですが、直前変更も何なので。
お昼前、部室へ行ってきました。去年の今頃に比べれば、片付いた部室。
生息痕跡が少ないからかもしれません。でも、JARLからのQSLなど郵便物は、
引き上げてありました。心配していたJARL継続振替用紙を無事回収。
6月6日で切れるので、早急に継続手続きをします。

部室の入り口と、中の黒板に「6Dへの参加」を呼びかけるポスター?を張って来ました。
何か反応があると良いのですが。
大槻君(今院生?)のアドレス入手したので、連絡してみます。

今週末までに追加購入器材を決めたいと思います。
今日は時間がなかったので、後で器材整理に行ってきます。
動作があやしい、クラブのリグを再修理に出したいのですが、発見できませんでした。

OB会の会則案をMLで流しました。大きな問題が無ければ、これでスタートさせます。
今夜「参加案内+会則+会計報告+名簿+昨年のJA1ZCXのQSL」を郵送準備する予定です。

参加者数が少なく心配です。
OPの中心メンバーからも参加を危ぶむメールが・・・・
このままでは、休憩無しで運用です。高田君も??とのことでCWのOPも心配。


<<2002.06.06>>
移動先の使用許可を受理しました。
制約がついています。必ず厳守でお願いします。
・火気厳禁
・夜間の走行禁止(周囲から暴走ど誤解ないように)
・ゲート前へ車を駐車、有事対応用として
尚、乗り入れ車両は10台で申請しました。