6m&Downコンテスト 2001 準備作業日記

By JO1CRA Hideharu HIDE Aimono

Last Update 2001.7.5

<<2001.07.05>>
今日は、日曜日の代休でOFF。しかし息子が発熱で急遽、子守りとなりました。
夕方から、買い物をしました。
一覧表にまとめている時間がありません。
羅列します。もう私は、買い物に行く時間はありません。

・テント買いました。カッコは良いゾ。寄付が集まらなかったら引き取ります。
 オークション物は自立しないので、アルペン物を購入。
・沖縄発パイナップル「ローテーター」到着。動作確認の時間なし。
・電源タップ、電池、針金、ロープ、ゴミ袋、箸、紙皿、コップなど購入。
・工具も何が足りないか分からず、少し買い足しました。工具箱一つも。
 部室で確認したら、ドライバーが少し足りない感じ。愛用の工具箱を持参されると良し。
 アルミパイプを切る事になるので、鉄ノコを求む。
・軍手も人数分なし。持参されたし。
・アンテナ収納用に竿バッグを探したが、最近は品の良い高価なものばかり。断念。
・照明器具が不足。電球2個分(40W)は準備した。個人持込を。私はキャンプ用電気ランタンを持参。
・エンジンオイルあるかな?見たような。未確認。
・学生課のテントが5張、部室にありました。持ち出すのは2〜3セットでOK。

明日の晩は、自分の私物やPC、ドキュメント(ログ等)の準備でタイムオーバー。
一番心配した「例の紙」も到着。滞在許可もFAXで受理。私物の持ち寄りで乗り切ろう。

<<2001.07.01>>
・今日は、急な出勤となり、何も出来ませんでした。
   不足品のリストアップ+買出し
   OB会の案内作成、発送
 15年振りの基本的な準備作業ですから・・・現役時代での何回も不足に気づき買出しにったな。
 こうなったら慌てず、月/火で不足品のリストアップを行い、後半に買出しです。
 週後半、今日の代休が取れればの話ですが。お時間のある方は、買出しの分担をお願いします。
 あとでリストを公開します。
・小型ローテータが手に入りそうです。430で5マルチUPpppppp!
 http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c7439193

<<2001.06.30 14:00〜18:00>>
・大先輩、斎藤さん(JA8IIK)を迎え! SQM,WBP,JYO,VOH(遠路!),CRAの6名で作業。
・アンテナ、工具、照明・・・・確認し、今回使う物、廃棄する物を分離。古いアンテナはゴミへ
・工具が無い。OB会で購入しますが、参加者は一通り持参されたし。
・ケーブルは足りそう。10DFBを30mぐらい追加すればOK。今回、同軸持ち込みはありますか?
・結局、RIJローター見つからず。何か購入しないと。CRA持参も検討。RIJ土産ルーフタワーが3mと大きすぎること判明。どうしようか。
・発電機は触れていない。PIM、GMC、NMUチームに任せます。必要あればオイル交換をお願いします。

・別途「準備品リスト」を参照して下さい。足りないと思ったらご持参下さい。
・大型テントの購入を予定。アンテナは追加せず、去年レベル+1200/2400ビームで運用する予定。
 → 430をスタック化したいCRA! 予算(寄付金)次第?

・運用は日光市として駐車場ベースに行う予定。その他、サテライトは随時現地検討。
・430、1200は男体山反射など有効活用すれば、西のマルチも出来るのではとの意見

<<2001.06.29 夜>>
・夜、準備の為、部室で2時間ほど作業をしました。
・一通り部室にある物を確認し、今回使う物、廃棄する物を分離しました。
 新品で使える物(アンテナ類は明日確認)
  ・コネクタ各種
    Nコネ 5D×3 8D×6 10DFB×5 12DFB×1
    Mコネ 5D×3 8D×2
    M−N 等
  ・同軸ケーブル(8D2V×20m)
  ・クロスマウント  機器関係
  ・電源 14A×1 5A×2 (出力未確認)
  ・SWR計(RUK)
  ・ヘッドフォン×2
 同軸ケーブル
  ・よく分からないけど。去年の寄贈品が使える筈。数本足せばOKか?
 電源、照明
  ・タコ足、ACドラム
 不足品
  ・工具類 → 壊滅 明日整備する。
  ・針金+ロープ類

・かなり不足品がありそう。明日確認し、買い足す。

・梱包箱が足りません。透明衣装ケースを購入し入れます。
・OBの残した古い機械も、どうしたものか? 中古でさばいて新規購入の資金にしては?
・RIJ土産のローテーターが見つかりません。
 去年は部室にありました。が、横根山にはマストベアリングしか届かずNGでした。
 モーター+コントローラがありません。ケーブルはありました。誰か、持ち出した???

<<2001.06.28>>
・半月第一駐車場の下見をして来ました。詳細は「移動先検討」のページで。
・午前中、地図とにらめっこの結果、急遽向いました。時間がなく高速使用。イタ。
・駆け足で、狸山を上がったら、膝を痛めてしまいました。また、イタ。

<<2001.06.26>>
・本日午後、部室へ行ってきました。3年生教育の1名がおりました。免許なしで、今回不参加とのこと。
 部長と連絡を取りたい旨、お願いしました。が、名簿も無いらしく・・・。
 昨年部長の渡辺君とも連絡もとれず・・・。
・現役参加メンバーは未定とのこと。ただし、テントの貸し出しは学生課からOKが出ているとのことでした。7/5−10
・1時間強しか時間が無かったので、準備作業には着手できませんでした。
・どこから手を付けたらよいのやら。正直、一人ではやる気になりませんでした。

<<2001.06.25>>
・半月第二駐車場の下見をして来ました。詳細は「移動先検討」のページで。
・現地でSQM/末柄さんと交流。帰り道、ゲート管理者XXさんと管理のXXXへ挨拶。
・幼稚園のお迎えに間に合わずひやひや。